当院は感染症指定医療機関ではありませんが、新型コロナの感染対策に万全を期しています。通常診療の皆様が安心して受診できるように、発熱や呼吸器症状をもった患者さんにはスクリーニングを行い、また、ゾーニング(患者さんの行動範囲の制限)を行って感染対策しております。地域の感染状況悪化に伴い、リハビリテーション等の場所、時間の変更、又は中止とさせていただくことがある事をご了承ください。
職員の検温を含めた体調管理をはじめ、手指消毒、換気、環境の除菌を徹底するなど、その他にも以下のような様々な対策をとっています。
ご来院いただいたすべての方に対して、検温を行っています。 検温のためにお並びいただくこともありますが、『密』にならないようにお待ちください。 検温を受けた証明として、「OK」カードをお渡ししています。受付までお持ちください。(お帰りの際に受付、又はインフォメーションへお返しください。)
アクリル板を設置し、飛沫感染を気にせずに安心して会話していただける様にしました。
診察室では、アクリル板越しの診察と、クリーンパーティションやHEPAフィルターによって空気清浄を行っております。
待合室ではソーシャルディスタンスが取れるように工夫しております。
病院西口前の第1駐車場に診察室を設置しました。発熱、呼吸器症状のある患者様は、通常診療の方と一緒にならないように、ここで診察します。 当院は新型コロナ感染症の診察は行っておりませんが、万が一のことを考えこのような対応をさせていただいています。
飛沫感染予防のためスターボールシールドという防護シールドを導入しました。
各診察室や待合へHEPAフィルターを使用した空気清浄機を計9台配置しました。HEPAフィルターは、0.3μmの粒子を99.99%以上除去し、半導体工場や医薬品工場などで使用されています。
CT室と第8診察室へオゾン空気清浄機(定価:750,000円)を計2台配置しました。吸引した空気はオゾンにより除菌し、多重フィルタシステムにより空気をきれいに保ちます。
新リハ棟2Fを入院患者、センター棟6Fを外来患者に分けて感染対策しています。ソーシャルディスタンスを保って安心してリハビリに取り組むことができるように工夫しています。また、患者様とスタッフが安心してリハビリに専念できるよう、各フロアとスタッフルームにオゾン空気清浄機eZ-2000を計3台配置しました。吸引した空気はオゾンにより除菌し、多重フィルタシステム(HEPAフィルター)により空気をきれいに保ちます。
空気浮遊・付着ウイルスをHEPAフィルターとオゾンで除菌する空気清浄機です。 内視鏡室をはじめ、院内の空気をオゾンと高機能多重フィルタで除菌、脱臭、除塵して清潔に保ちます。
殺菌力の高い次亜塩素酸(HClO)を多く含む酸性電解水を注出する電解水生成装置を導入しました。酸性電解水ですすぐことにより除菌して衛生環境を清潔に保ちます。
発熱外来用の検査室をご用意しました。発熱外来の検査に集中して時間を短縮するとともに、発熱外来以外の患者さんとのゾーニングをより強化しました。
雨天でも雨に濡れずにスムーズにPCR検査が行えるよう、発熱外来用の駐車場に屋根を設置しました。一般の患者さんは、ご利用いただけません。ご理解、ご協力お願い致します。
面会ついて、以下のことをお守りください。
・マスクを着用ください。
・面会時間は、14時から18時までとなります。
・各階のエレベーター前で面会記録をご記載いただき、呼び鈴でスタッフをお呼びください。
・スタッフにより、面会希望者様の体調確認を行わせていただきます。
・面会時間は15分間とさせていただきます。
詳しくはこちらをクリックしてください。発熱外来のページが表示されます。